何か資格は取りたいけどとにかく苦労したくない。さっさとやってパッパと終わらせたい。
そんなあなたに朗報です。一日で取れる資格は確実に存在します!
食品衛生責任者
外食に言ったとき「食品衛生責任者〇〇」と書かれている貼紙などを見たことがないでしょうか?
日本で飲食店を開業するなら必ずこの食品衛生責任者の有資格者が必要になります。
飲食店・喫茶店などに限らず、特定の食品製造業などでもこの食品衛生責任者が必要です。
この資格は「講習衛生学」「衛生法規」「食品衛生学」などの講習を計6時間受けるだけで終了しますので一日で取れる資格になります。費用はだいたい1万円くらいです。
1日で取れてしまう資格ですし講習を受講する際の受講資格もない場合がほとんどです。あった場合でも例えば東京都の場合は満17歳以上で高校生でないことが条件など多くの人にとって全く厳しくない条件ですのでいわば誰でも取れる資格と言えます。
そのため就職や転職にものすごく強いかと言うとそうではないと言えます。
しかし飲食系の業界においては誰でも取れると言えども絶対に必要になる資格ですので持っている人に越したことはありません。実際、食品衛生責任者の資格があることが望ましいとされる求人はそこそこ見られます。
企業によっては手当がもらえることもありますし、将来的に飲食業界で働くのもありかな~とか自分のお店を持ちたいな~と漠然とした考えでも持っているなら挑戦して損はないと言えます。
なお調理師や栄養士などの資格があれば講習を受講しなくとも食品衛生責任者になれるのでこちらの資格も考えている方には必要ありません。
食品衛生責任者は飲食店開業時に必要!講習だけで取れますよ
食品衛生責任者は1日だけの講習で取得できる資格で飲食店や特定の食品製造業にて衛生上の危害防止のため必ず有資格者が必要になります。