持ってるとかっこいい資格をまとめてみた!モテたい奴は必見
資格の鎧

持ってるとかっこいい資格をまとめてみた!モテたい奴は必見

サングラスの男性

かっこいい資格・すごい資格・目立つ資格の総まとめです!

今回は持ってるとかっこいい資格を紹介していこうを思います。

基本的に資格は就職のためであったりスキルアップのためであったりするものだとは思いますが、それよりもまずかっこつけたい!モテたい!目立ちたい!と言う方もいらっしゃると思います。

実際かっこいい資格は就職やスキルアップに役立つものも多いですので、ここは欲望むき出しのチャラいノリでガンガン紹介していこうと思います!

それではどうぞ!

一般ウケ抜群!持ってるとかっこいい資格

資格に詳しくない人にもスゴイ!と言わせる可能性が最も高い派手な資格をピックアップしてみました。

MBA・中小企業診断士

新聞を読んでいるビジネスマン

コンサルタント系資格はスタイリッシュでかっこいいです

どちらも経営コンサルタント系の資格になります。

まずMBAについてですが一流のビジネスマンが多く取得しています。

有名どころでは楽天の三木谷会長はハーバード大学のMBAを取得していらっしゃいます。

MBAは資格ではなく経営大学院修了者に授与される経営管理の学位ですが、非常にウケがよく持ってるとかっこいい資格の代表格とも言えると思います。

一方、中小企業診断士は学位ではなく日本の国家資格です。

MBAの中小企業版と言ったところで勉強しなければならない範囲がとても広く、この資格が役に立たない職はないと言われるほど評価が高い人気急上昇中の資格でもあります。

さらに中小企業診断士は非常に難易度の高い国家資格ですのでそれも相まって持ってるとかっこいい資格と言えるでしょう。

実際に私が初対面で中小企業診断士を持っていると聞けばとても驚きますし尊敬します。

経済に強いかっこいい自分を演出できると思います。

ノートとパソコンが並べてある

中小企業診断士 試験の難易度は高いが火力抜群な役立つ資格

中小企業診断士とはコンサルタント系の人気資格。汎用性が高く使える資格ですよ。試験の難易度、合格率、科目免除など重要情報は要確認!
大学の卒業式

MBAとは何?今さら聞けない基本情報から世界事情まで解説!

MBAってよく聞くけど実際何なのかわからない、でも今更恥ずかしくて聞けない…と言う方大歓迎!日本と世界の違いまでわかりやすく解説!

TOEIC900点以上

英単語が書かれた看板

800点以上でも十分すごいけど900点超えるとかっこいい

日本人同士でわかりやすく「俺は私は英語ができるんだ!」と最もわかりやすくアピールできるのはやはりTOEICのスコアかと思われます。

TOEICは990点満点で一般的に750点以上あれば英語ができるとして通用するスコアであり、800点を超えると外資系企業に入ることのできる基準になってきます。

そのため800点以上でも十分すごいのですがその上を行く900点台となると初対面ならかなり驚きますし、あぁこの人本当に英語ができるんだと、かなりわかりやすくかっこつけられる資格だと思います。

なんだかんだ英語はできた方がいいです。

うちの近所のおじさんは全く語学ができないくせに「今時英語ができるやつなんて腐るほどいる」と英語ができる人をいつも馬鹿にしていますが、これはわかりやすい嫉妬だと思いますね。

Youtubeでも発音が綺麗で流暢に話す方はたいてい人気が出ていますし、英語の教材は日本で消えることを知らない勢いで充実していっています。

嫉妬されると言うことはかっこいいのです(笑)

さまざまな人種の方々が会話している

TOEICとは 何点から履歴書に書けるのか覚えておこう!

TOEICとは今の日本において企業に英語力の証明としてアピールするのに最もてっとり早い試験!新卒が取るべきスコアから外資系狙いまで!

日商簿記1級

簿記係のデスク

知名度が高いので取れればかっこよさが伝わりやすいです

簿記は会計技術のことで会社のお金に関する資格です。

ちなみにファイナンシャルプランナーは個人のお金に関する資格です。

簿記検定で最も有名な日商簿記は3級<2級<1級の順に上位資格になっていき、2級以上から就職活動にも役に立ってくるのですが1級はかなり難しいので持ってるとかっこいい資格です。

日商簿記は多くの人が知っている資格ですし、1級がどれだけ難しいかも多くの人が知っています。

また日商簿記1級を持っていると税理士試験の受験資格を満たすことができるので選択肢も増えます。

お金に強いスタイリッシュな自分を演出することができるでしょう。

特にこれは若いうちに取っておくとかなりかっこいいです。

ペンでノートに書き込んで試験勉強をしている人

簿記とは何かわかりやすく解説!日商簿記1級2級3級の価値

簿記検定の中で最もメジャーなのは日商簿記。1級2級3級とあり最難関の1級は価値が高いぞ!初心者にも簿記とは何かわかりやすく説明!

意識が高いイメージのある比較的難しくない資格

時代の先を行っているイメージを持たせる華やかな資格をピックアップしてみました。

IFRS検定試験

世界地図・パソコン・眼鏡・コーヒーなどが並べられたビジネスマンの机

グローバルを意識する自分を演出できるかもしれない

IFRSとは国際的な会計基準のことでInternational Financial Reporting Standardsの略で「イファース」または「アイファース」と読みます。

グローバル化に対応するための世界共通の会計基準として100か国以上で採用されているもので日本でも採用が進んできています。

IFRS検定試験はそれの習熟度を測る国際資格でもある検定試験で、経理のキャリアアップに非常に有効な資格なことはもちろん、ビジネスパーソンも注目しておくとプラスになる可能性があります。

ちなみに国際資格とは海外でも通用する資格のことを指すのですがもともとIFRS検定試験は英語のみの実施の試験でした。現在は日本語にも対応しています。

グローバルなイメージを演出する持ってるとかっこいい資格と言えるのではないでしょうか。

パソコン・伝票・書類・電卓などが置かれた経理のデスク

IFRS検定を徹底解説!転職に強く将来性も高く難易度も中程度

近年話題のIFRSとは何かを理解すればIFRS検定のアツさがわかる!現時点でも求人が多く今後も高需要が見込める将来性の高い資格ですよ!

情報セキュリティマネジメント試験

ノートパソコンと本とスマートフォンを鎖で括り付けている

IT後進国の日本で情報セキュリティ人材は不足しています

2016年に新設された新しい資格でItセキュリティの知識が問われる国家資格です。

日本では情報セキュリティ人材が約8万人不足していると言われています。

セキュリティ対策に敏感になっている企業は多いですし、今後は大企業に限らず中小企業でも必要な知識になってくる可能性が高いです。

この資格はITセキュリティを意識していると言う意識の高さをアピールするにはもってこいの資格です。

試験の内容もサイバー攻撃手法、ISMS、マルウェア対策、不正アクセス対策、情報漏えい対策、不正アクセス禁止法などかなりセキュリティに特化したもので、こう言った知識はご自身にとっても役立つものです。

比較的合格率は高く近年は40%~50%程度になっています。

ITセキュリティを意識するネットに強いかっこいい自分を演出するのにもってこいの資格かもしれません。

バインドされた法的書類

情報セキュリティマネジメント試験は今おすすめの国家資格!

情報セキュリティマネジメント試験とはどんな資格かわかりやすく解説!新しい資格なので今はまだ受験者も少なく合格率も高いですよ!

知的財産管理技能士

著作権の管理イメージ

国家戦略にも採用されている知財を管理できる能力を証明する資格です

知的財産とは著作物、商標、発明、特許、意匠…など、アイデアやデザインと言った形のない財産のことを指します。

日本ではクールジャパン戦略と言われる日本のアニメや漫画、ゲーム、食、伝統文化などを海外へ発信したりインバウンドで国内消費に繋げたりするブランド戦略を内閣府(知財事務局)が推進しています。

この知的財産管理技能士と言う資格は知的財産を管理する能力を持っていると言う証明になり、知財にかかわる産業に身を置いている方やこれから関わろうとする方にとってはこの資格は意識の高い自分をアピールできる資格になります。

知的財産管理技能士は3級<2級<1級の順に上位資格になり、3級は受験資格がなく誰でも受験できる上に合格率も学科60%前後、実技70%前後と高く、比較的簡単な資格と言える類のものです。

感嘆符付きのコピーライトマーク

知的財産管理技能士は需要が高い!3級は難易度も低めです!

知的財産管理技能検定に合格した知的財産管理技能士は社会的ニーズが高い!1級は難関ですが3級は難易度が低いのでおすすめの資格です

メンタルヘルス・マネジメント検定

メンタルヘルス

より良い職場作りをしようとする意識の高さをアピールできます

パッと見は心理カウンセラーの資格のようにも見えますが、企業の管理職の方などが部下の心の健康を把握できる能力があるかどうかを図る資格です。

近年うつ病などの精神疾患を患う人が増えており、やむを得ず休職・退職する方も増えてきているのは皆さんも感覚的に理解していると思いますが、こうした心の健康を企業の管理職や人事担当者などがよく理解していることで未然防止につながることが期待されているのです。

基本的にスキルアップ系の資格なのですでにある程度のポジションにいる方が対象となる資格ですが、メンタルヘルス・マネジメント検定を取得することで部下思いで優しくかっこいい自分を演出することも可能でしょう。

ブラック企業なども大いに問題になっていますのでよりよい職場環境を作ろうとする意識は高い方がかっこいいです。

メンタルヘルス・マネジメント検定はⅠ種・Ⅱ種・Ⅲ種の3種類あり、どれが上位資格と言うわけではなく対象となる職位が違います。

Ⅰ種は人事労務管理スタッフ・経営幹部が対象、Ⅱ種は管理職の方が対象、Ⅲ種は一般社員が対象なっています。

合格率を見るとⅢ種は70%~80%、Ⅱ種は50%~60%と比較的簡単な部類の検定と言えますが、Ⅰ種は10%~18%となかなか難関資格になっているのでそこは注意です。

泣いている女の子に手を差し伸べる

メンタルヘルス・マネジメント検定とはどんな資格か徹底解説

カウンセラーや精神疾患を患う方を支える資格のように見えますが実は違い、職場においてうつ病などを未然に防ぐための知識を図る資格です

超マイナーで目立つ!マニアックな資格

持っている人が少ないので目立ちたい人にはおすすめの資格をピックアップしてみました。

小型特殊免許

コンバイン

先に普通免許を取ると免許種類を埋められないレア資格

小型特殊免許は↑の画像のようなコンバインと言う稲刈りをするときに使われる小型自動車や、市場などで職員の方が乗っているターレットと言う小さな運搬車に乗ることのできる免許になります。

実はこの免許、普通自動車免許などを持っていれば免許を取らなくても乗ることができるため別に無理して取りに行く必要はない免許です。

しかし先に普通免許などを取ってしまえば免許証の種類のところに「小特」を埋めることができません

小特が埋まっている人は全国的に見てもかなり少ないためマイナーでめずらしい資格だと言えます。

大型特殊免許 二種

ブルドーザー

存在しない車のためのレア免許

大型特殊免許はブルドーザーやクレーン、除雪車などの大形特殊自動車で公道を走行するために必要となる運転免許で、主に建設業界で活躍する資格です。

大型特殊免許には一種二種があります。

運転免許の一種は個人で乗るための免許のことを指し、二種はお金をもらって人を乗せるときに必要な免許です。

大型特殊二種はブルドーザーやクレーンにお金をもらって人を乗せるための免許ですが、ブルドーザーにお客さんを乗せるなんて考えづらいですよね。

実は現在、大型特殊二種免許が必要となる自動車は存在しません

なぜ二種が存在しているのかよくわからない不思議な免許なんです。

そのため持っている人はそんなに多くないでしょうし、マニアックで目立つ資格になっています。

除雪車

大型特殊免許の取得費用!フォークリフト等で公道を走れます

大型特殊免許があればブルドーザーやフォークリフトで公道を走れます。費用は既に普通免許などを持っているかどうかで大きく変わりますよ

核燃料取扱主任者

核燃料

名前のイカついマイナー資格です

核燃料物質の加工、使用済み燃料の再処理を行うところで核燃料物質の取り扱いに関して保安の監督を行うために必要な国家資格です。

名前からしてなかなかイカツイ感じがあるのはもちろん、毎年受験者が100人にも満たないことがほとんどのマイナー資格なので目立つことは間違いないでしょう。

受験資格がないため誰でも受験できます。

ただし試験はかなりマニアックで難しいので要注意です。

放射性廃棄物

核燃料取扱主任者とはどんな資格か解説!【必置義務あり】

核燃料取扱主任者は使用済み燃料の再処理工場などで核燃料物質の取り扱いに関して保安の監督を行います。専門性の強い難関資格になります

知ってる人は知っている!持ってるとすごい資格

詳しくない人は知らない可能性もありますが知っている人が聞くと驚かれるレベルの持ってるとかっこいい資格を紹介します。

ひっそりと頭がいいことをアピールしたい人におすすめです。

電気主任技術者(電験3種など)

配線

電気業界でのエリート資格です

事業用電気工作物の工事、維持、運用に関する保安の監督を行う国家資格、要するに電気設備の安全を守るために点検や検査をする資格になります。

電気主任技術者試験の最初と最後を取って「電験」と呼ばれる資格ですが、かなり難しい資格で電気業界の司法試験と呼ばれることもあります。

その代わり見返りも大きく、不況に強い安定した資格65歳を過ぎても職に困らないとすら言われるエリート資格です。

すでにそこそこ有名な仕事ですが、全く知らない人もいるのでひっそりとアピールできる持ってるとかっこいい資格です。

受験資格はないので誰でも受験することができます。

電気工事を行う男性

電気主任技術者(電験3種) 合格率は低いが凄く役立つ資格です

電気主任技術者は電験と略され1種,2種,3種とあります。電験3種は難関試験ですが実務だけで上位資格が取れる珍しい資格かつ就職に激強です

高度情報処理技術者試験

上昇、ステップアップイメージ

IT系の難関資格!持ってるとかっこいい

情報処理技術者試験はIT系の国家資格で、12種類ある資格の総称になります。

その中で8種類、高度情報処理技術者試験と呼ばれる資格があります。

具体的には以下です。

この8つの試験はほとんどプロばかりが受験する資格にも関わらず、合格率は10%~16%と言うかなり難関な資格で、全く知らない人には知らないかもしれませんが知っている人からするとこれらを取得していると聞くとすごい!と驚かれることでしょう。

IT系と言うこともあいまって持ってるとかっこいい資格と言うには十分条件を満たしていると思います。

受験資格はないので誰でも受験することができます。

不動産鑑定士

プール付きの豪邸

不況に強く高収入かつ独立向きの最強資格です

不動産鑑定士は三大国家資格と呼ばれる資格のひとつですが、仕事内容的にあまり個人レベルで接触がないため知らない人は知らないです。

ちなみに三大国家資格とは司法試験合格者・公認会計士・不動産鑑定士の3つです。

そんな不動産鑑定士ですが実は不況に強く高収入かつ独立向きの最強レベルの資格になっています。

また三大国家資格と呼ばれるだけあって難易度はものすごく高く、試験の最終合格率は2%~3%と超難関になっています。

持ってるとかっこいい資格であることは間違いないでしょう。

受験資格はないので誰でも受験することはできます。

チャートと男性の影を合わせた不動産の証券化のイメージ画像

不動産鑑定士は最も食べて行ける資格1位!?試験の合格率他

三大国家資格の1つと言われる不動産鑑定士試験は合格率が低く難易度もかなり高いですが独立系資格の中で最も安定した「食える」資格です

第一級陸上無線技術士

テレビの撮影

無線従事者最高峰の資格でもあるすごい資格です

陸上無線技術士は23種類ある無線従事者免許の1つで、その23種類の中でも第一級陸上無線技術士は最高峰の資格になっています。

また無線従事者免許の中でも最も幅広い職場で資格が役立つものになっています。

NHKやその他テレビ局、電気通信事業会社、国土交通省航空局、海上保安庁などで活躍できる可能性も出てくるため持ってるとかっこいい資格としてのポテンシャルは十分にあると言えるでしょう。

資格試験はもちろん難しいのでさらりと頭の良さもアピールできます。

受験資格はないので誰でも受験することができます。

円卓会議のセット

陸上無線技術士はTV局等で必須!第一級は最高峰の資格ですよ

第一級陸上無線技術士・第二級陸上無線技術士はTV局や国土交通省航空局などで活躍することもできる無線従事者の中でも最高峰の資格です。

第一級総合無線通信士

巡視船

こちらも無線従事者最高峰の資格の資格です

先ほど紹介した陸上無線技術士と同じく無線従事者免許のひとつです。

通信士として最高峰の資格であり、また第一級総合無線通信士は第一級陸上無線技術士と並んで無線従事者として最高峰の資格になります。

第一級総合無線通信士と第一級陸上無線技術士を持っていればすべての無線が扱えるので持ってるとすごいのは間違いありません。

試験に受験資格がないので誰でも受験することができますが合格率はかなり低く難関資格になっています。

船の無線

総合無線通信士は無線従事者の中でも最高峰の資格になります

総合無線通信士は数ある無線の資格の中でも通信士として最高峰であり国際的評価の高い資格でもあります。無線免許を目指す方は要確認。

気象予報士

天気予報のシンボル

難関資格ですが資格の強さとしては弱めです

すごく難しい資格としてよく知られているので持ってるとさりげなく賢いイメージを付けられる持ってるとかっこいい資格です。

ただ難関のわりに就職などには有利と言えないので注意が必要です。

試験は受験資格がないので誰でも受験することができますが合格率は4.5%と超難関です。

台風の天気予報

気象予報士の難易度はかなり高いが就職や転職に役立つのか!?

昔からかなりの難関資格であることで有名な気象予報士。誤解されている活躍の場や就職・転職・将来性・役立つ資格なのかなどを徹底解説!

士業や医師、建築士などはやっぱりかっこいい

書類を書く男性

有名どころの資格は問答無用でかっこいい

この他にもやはり医師歯科医師獣医師など医療系のトップの資格は特にかっこいい資格と言えるでしょう。

儲かる資格ランキングでも上位の建築士公認会計士などもとても難しい資格と言うイメージがあるのでやっぱりかっこいいです。

また8士業と呼ばれる弁護士司法書士土地家屋調査士税理士弁理士社会保険労務士海事代理士行政書士は知っている人が多いので目立ちます。

まとめ

コーヒーを飲む男女とパグ

いかがでしたか?

以上が持ってるとかっこいい資格のまとめになります。

かっこいい・モテそうなどと言ったチャラい観点で選んでみましたが実際のところかっこいい資格は実社会で大いに使える資格が多いこともまた事実です。

ぜひ頑張って取得してみてください!