持ってるだけで金になる資格をまとめた!金に直結する有能資格
資格の鎧

持ってるだけで金になる資格をまとめた!金に直結する有能資格

現金が実っている木のイラスト

現実的に収入に直結しやすい資格をまとめてみました

資格に関して議論される際「そんな資格持っていても意味がない」だとか言われている光景を皆さんも多々目にすることがあると思います。

人が一生懸命取ろうとしている資格に対してなぜ意味がないなどと水を差すようなことを言うのかと改めて考えてみると、いやらしい考え方かもしれませんが現実問題お金に直結しない資格に関しては意味がないと言われても致し方ないのではないかなと私は考えています。

今回は持ってるだけで金になる資格として現実的にお金に直結しやすいかなり意味のある資格のみをまとめてみました。

たとえば資格手当が出やすく年収アップにつながりやすい資格や、キャリアアップ系の資格から高齢になってもどこかしら働けたりするリスクヘッジ系の資格など、とにかく資格を持っていることでお金につながりやすい、そんな資格のまとめになります。

今回は取得難易度が著しく高い資格は除外してまとめていますので、かなり現実的なまとめになっているかと思います。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

資格手当が出やすい!持ってるだけで金になる資格

資格手当が出るケースが多い資格を紹介します。年収数10万円アップの可能性もありますよ。

宅地建物取引士

不動産の営業マン

不動産営業所に就職すれば月+1万円~3万円の可能性も!

不動産営業所には5人に1人の割合で宅地建物取引士を配置しなければならないと宅建業法で定められています。

このように設置しなければならないなどと定められている国家資格のことを必置資格と言い、必然的に就職に強い資格になりやすいのですが、その中でも宅地建物取引士は必要となる人数が多いため必置資格の中でも資格の強さとしてはトップクラスです。

資格手当がつくところも多く、相場は大体月1万円~3万円と言われています。

またなんだかんだ不動産にかかわることのある会社も多いですので就職先は不動産会社に限らず、金融業や生命保険会社、企業の不動産部門、飲食業、はてまた独立まで資格が生かせる機会は多いです。

この資格は特別学校などを卒業する必要もなく誰でも受験することができると言う点も大きな特徴であり、また難易度も中程度で独学での取得も十分可能と言えます。

当ブログでも宅建士の独学での勉強法を↓の記事で詳しく解説しています。

目の前の空間に現れたボタンをタップするビジネスマン

宅建 効率の良い勉強法 独学で合格する王道のやり方を徹底解説

宅地建物取引士(宅建)試験を独学で合格するための効率の良い勉強法をわかりやすく解説し、おすすめテキストや参考書を紹介しています。

実務経験があれば就職の強さは最強クラスの資格になりますので持ってるだけで金になる資格の代表格と言えるでしょう。

宅建士についての情報は↓の記事で詳しく解説しています。

男女5人のビジネスパーソンが並ぶイラスト

宅建士とは?簡単にわかりやすく解説!仕事内容や難易度など

宅地建物取引士(宅建士)の仕事内容や年収、難易度、合格率、勉強法、おすすめテキストから就職に強いか?独学で取れるのか?など徹底解説

ファイナンシャルプランナー(FP)

大量の100ドル札が詰まったアタッシュケース

女性の再就職に強く資格手当が出やすいおすすめ資格です

FPはお金の資格です。同じお金の資格として簿記がありますが、簿記は会社のお金に関する知識であり、FPは個人のお金に関する知識になります。

そのためFPをよく理解していると資産運用や投資のエキスパートになれますので主に金融業界で高く評価される資格になっており、銀行、保険会社、証券会社、不動産会社などで活躍できます。

FP2級・AFPを取得していると月数1000円~2万円程度の資格手当がつくところもあるため持ってるだけで金になる資格のひとつと言えます。

またFPは一般的に女性の就職・再就職に強いと言われる資格のひとつでもあります。

ビジネスウーマンのシルエット

女1人で食べていける!取ってよかった一生モノの資格20選

年代問わず女性の就職に有利な資格のランキング。事務職から体力を使う仕事、コンサルト系まで幅広く集めました!主婦の方もぜひ参考に。

FPは1級・2級・3級・AFP・CFPとたくさん種類がありますがFP3級については受験資格もなく誰でも受験することができ、合格率も50%~70%と高く比較的難易度の低い資格と言えるため挑戦しやすい資格であることも大きな特徴と言えます。

FP(ファイナンシャルプランナー)については↓の記事で詳しく解説しています。

ハートマークの周りに人がたくさんいる安心をイメージする画像

FP2級FP3級CFP…複雑なファイナンシャルプランナー資格を攻略するには

ファイナンシャルプランナーはFP1級FP2級FP3級にAFPとCFPととても複雑。試験攻略のためまず全体像を掴もう!合格率や将来性もまとめたよ!

日商簿記2級以上

簿記係のデスク

資格手当は多くはありませんがビジネスパーソンとして知っておきたい知識です

FPで紹介しましたようにFPが個人のお金に関する資格なら簿記は会社のお金に関する資格になります。

経理など事務職として働くにあたって非常に役に立つ資格で日商簿記2級以上を取得していれば月に数1000円程度の資格手当がつくところもあります。

経理に限らずお金に関する知識はビジネスパーソンとして身に着けておいて損はないので何の資格を取ればいいかわからない方の記事でもおすすめしている資格です。

パソコンを見て考える男性

何がしたいかわからない人はまずこの資格を取れば役に立つ!

何がしたいのかわからないならとりあえず資格を取ってみては?将来性・汎用性の高い使える資格をランキング形式で集めてみたよ!

ただし日商簿記は取得者が多いですので持っていても別段目立つことはありません。そのため過度な期待は禁物と言えます。

お金にダイレクトに直結するタイプの資格とは言いづらいかもしれませんが、社会人として知っておくとプラスになる資格ですので総合的に判断して持ってるだけで金になる資格と言っても差し支えないと思います。

日商簿記については↓の記事で詳しく解説しています。

バインドされてまとめられた書類

簿記とは何かわかりやすく解説!日商簿記1級2級3級の価値

簿記検定の中で最もメジャーなのは日商簿記。1級2級3級とあり最難関の1級は価値が高いぞ!初心者にも簿記とは何かわかりやすく説明!

社会保険労務士

事務所で仕事をするビジネスウーマン

難関ですが資格手当は高額な傾向で独立も可!

社会保険労務士(社労士)は、企業の成長に必要な3つの要素「お金」「もの」「人材」の内「人材」に関する専門家と言える仕事であり、社会保険などの手続き・就業規則などの作成・年金相談などを行うことができる業務独占の国家資格です。

難関な国家資格ですので取得するのは大変ですが人事・労務のエキスパートとして認められますので独立も可能な資格ですが勤労社労士として企業内で働く方も多い資格になっています。

その際1万円~5万円の資格手当がつくところもあり、また勤労社労士の平均年収は約530万円と儲かる資格ランキングとしても上位であり、持ってるだけで金になる資格と言っても差し支えないでしょう。

金塊

儲かる資格ランキング!高年収で一生使える資格を集めてみた

平均年収が高い資格をランキング形式でまとめてみました。一生使える儲かる資格から近年年収があがっている大穴資格まで大量に集めました

ただ社会保険労務士試験は受験資格があり、基本的に高卒が簡単に受験できる資格ではないのが大きなネックです。

とは言え高卒が絶対に受験できないと言うことはありませんので↓の記事に詳しくまとめていますので確認してみてください。

さまざまな人種の方々が会話している

社労士とは?わかりやすく簡単に解説してみた(社会保険労務士)

社会保険労務士(社労士)の仕事内容がイマイチわからない人は要確認!厳しい受験資格ですがそれを満たせる国家資格が80個ほどありますよ

就職に強い一生困らない資格

資格を持っているだけで就職率が段違いにあがるものや高齢になっても就職に成功しやすい一生困らないとすら言える資格をまとめていきます。

普通自動車免許や大型免許など

街を走る車やバス

普通免許は絶対持っていた方が良い!余裕があればそれ以上も

普通自動車免許と言うと地味に感じるかもしれませんが実際ハローワークの求人票の資格要件で最も多いのが普通自動車免許になっています。

その普通自動車免許を取得して3年以上になると普通二種免許を取得する権利が得られるのですが、これを取得できるとタクシーの運転手として活躍することもできます。

また2007年改正施工前に得た普通免許は限定解除すると中型免許になりますのでマイクロバスなどを運転することができるため、幼稚園の送迎などを行うこともできますし、4トントラックを運転することもできるのでトラックドライバーになれる可能性もでてきます。

また2007年改正から2017年改正までに受けた普通免許も限定解除することで準中型免許になりますので2トントラックや3トントラックサイズを運転することが可能になり、個人宅へ宅配するサイズのトラックを運転することができます。

大型免許を持っていればすべてのサイズの車を運転できるため大型二種まで取得しておけばタクシーの運転手、トラックドライバー、送迎バスの運転手、バスの運転手など就職先の選択肢がかなり幅広くなります

大型特殊けん引免許なども持っているとさらに幅が広がります。

ごく当たり前のように持っていると言う方も多い資格ですが、実は持ってるだけで金になる資格のポテンシャルを秘めているのです。

住宅前に停めてあるトヨタランドクルーザー

車・バイクの運転免許全種類!就職・転職を有利にするには

日本の車・バイクの運転免許の種類を詳しく解説!どんな免許でどんな車に乗れてどんな仕事に使えるかを確認して取得すれば就職にも有利に

看護師

車いすの患者と看護師

就職率最強とすら言われる強力資格です

看護師は女性の就職率最強資格とも言われることもあるとても就職に強い資格です。手に職をつけたい女性には特におすすめと言えます。

かなり人手不足の業界ですので資格さえ取得すれば就職するのにそこまで困ることはないでしょう。

また資格を取得するために学校に通わなければなりませんが30代から志す人もめずらしくないですので少々遅い取得でも目立つことはないとも言えます。

平均年収は470万円と言われていますので日本の平均年収よりも若干高めの水準のお給料になります。

十分に持ってるだけで金になる資格と言える資格です。

看護師になるには必ず専門の学校に通って勉強する必要がありますがいくつかのルートがあり、准看護師ルートで目指そうと思えば通う年数は少なく済みます。

新生児を抱える3人の女性看護師

看護師,准看護師になるには 難易度,年収,将来性も徹底解説!

就職率最強と言われる看護師・准看護師になるまでを徹底解説!最短・最安・最も難易度が低い道を選べば効率的!難易度や将来性も要確認!

衛生管理者

衛生的なボトルに納められた洗剤やブラシ

不況に強い資格としても常に上位です

どんな職場であっても常時50人以上の労働者を使用する場合は衛生管理者を選任しなければならないと定められている必置資格です。

基本的には現在在籍している社員に取得させて衛生管理者として選任するという流れにはなっているためものすごく就職に強いというわけではありませんが、急成長している会社ではただちに必要となる人材ですし、地方の会社では不足しているということもありますので、いざと言うときに役立つ可能性の高い資格になります。

資格手当がつくところも多く、額としては大体月数1000円程度になるようです。

総合的に見てものすごく強い資格かと言われればそうではありませんが、いざと言うときに役に立つ可能性のあるリスクヘッジとしての資格と言う意味も考えて持ってるだけで金になる資格とも言えると思います。

ビニール手袋をしてハムを切っている

衛生管理者免許は難易度低め+転職・再就職にも有利な資格!

衛生管理者免許は役に立たないと言う方もいますが今すぐ役立たなくても不況に強い資格と言われていますのでいざという時役立つ可能性大!

電気工事士

コンセントの工事をする電気工事士

中高年の再就職にも強い資格です

知識のない者が行えば感電してしまうかもしれない電気工事は電気工事士が行わなければならないと定められているため、この電気工事士は業務独占資格と呼ばれる資格になります。

国家資格は大きくわけると業務独占資格・必置資格・名称独占資格と3つにわけられるのですが基本的に業務独占資格が最も強い資格になります。

電気工事士に関しては40代以上の再就職にも有利だと言われる有名な資格であり、一種と二種が存在するのですが二種に関しては受験資格も特になく誰でも受験できることに加え合格率も50%前後と高めですので取得しやすい方の資格と言えるのが大きな特徴になっています。

第二種電気工事士の資格を取得すれば自宅での小規模な電気工事も行えますのでDIYなどを趣味としている方にとっても便利でしょう。

またビルメンテナンス業などでも需要のある資格であり、このビルメン業界は比較的高齢でも受け入れられやすい業界でもあるためリスクヘッジとしての資格としても非常に優秀だと言えます。

将来的なことを考えても持ってるだけで金になる資格と言って差し支えないでしょう。

また電気工事士は独学で取得することも可能と言われる資格です。

↓の記事で詳しく解説していますのでぜひ一度ご覧になってみてください。

電線を担いで仕事をする電気工事士

電気工事士とは?第一種・第二種ともにメリットなど詳しく解説

第一種電気工事士・第二種電気工事士の将来性や難易度、独学で取得できるのか、どのような作業が行えるのかなど気になる点をまとめました

電験3種・エネ管・ビル管理士

熱線反射ガラスが使われた超高層ビル

ビルメン三種の神器と呼ばれる精鋭の資格たちです

電気主任技術者3種、エネルギー管理士、建築物環境衛生管理技術者はどれも国家資格であり、ビルメン三種の神器とも呼ばれています

先ほど電気工事士の項目で紹介しましたようにビルメンテナンス業界は比較的高齢でも受け入れられやすく、また資格がモノを言う業界でもあります。

この三種の神器とも評される3つの資格は特に強く、資格手当も出やすい優秀な資格です。

特に電気主任技術者3種(電験3種)はビルメンに限らず、さまざまな業界で活躍できますので若い方にもおすすめで、持ってるだけで金になる資格と言えるでしょう。

頭部が電球になっている男性

電気主任技術者(電験3種) 合格率は低いが凄く役立つ資格です

電気主任技術者は電験と略され1種,2種,3種とあります。電験3種は難関試験ですが実務だけで上位資格が取れる珍しい資格かつ就職に激強です
えんとつから煙を出している工場

エネルギー管理士はビルメンで有利な省エネ資格!難易度など

エネルギー管理士は省エネ法による、電験3種・ビル管理士と並ぶビルメン就職に有利な資格です。難易度、合格率、将来性、試験内容まとめ
フランスの百貨店

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)はビルメンの重要資格

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士・ビル管理技術者)は特にビルメンテナンス業界で大活躍できる三大重要資格の1つ!50代以上も注目!

玉掛け・フォークリフトなど

フォークリフト

経験があれば高齢になっても有利です

玉掛け免許はクレーンなどに荷を吊るしたり外したりする作業を行うことができる国家資格であり、フォークリフト免許は重い荷物を積んだり運んだりする荷役自動車を操作することができる国家資格になります。

どちらも全く使わない業界では何の役にも立たない資格ではありますが、クレーンを扱う職場や倉庫業、配送業においては非常に重要な資格であり、需要が高いです。

私が学生時代にアルバイトをしていたときも70歳くらいのおじいさんがフォークリフトなどを持っているから倉庫とか市場とかなら大体どこでも働けると言っていたくらいですのでリスクヘッジとしての資格としても優秀と言えるため持ってるだけで金になる資格と言えるでしょう。

資格手当が出ることもありますし、企業によってはこれら資格を保有していることでアルバイトでも時給がアップすることもあるようです。

荷物を持ち上げるクレーン

玉掛け免許はクレーンを扱う現場で必須の資格!簡単に取得可

玉掛作業者はほぼ講習だけで取得できる資格!玉掛け技能講習だけなので難易度は低いですがクレーンを使う現場で必須なので需要は高いです
倉庫でフォークリフトを使って荷物を運ぶ

フォークリフト免許は簡単+有能資格!費用を安くする方法アリ

フォークリフト免許の合格率は90%以上と高く経験を積めれば一生モノに!手持ちの資格やハローワークの助成金で費用を安くすることも可!

年収UP!キャリアアップにつながりやすい資格

年収を大幅にUPさせる可能性を秘めた資格を紹介していこうと思います。

中小企業診断士

新聞を読んでいるビジネスマン

出世に影響しやすい資格と言われていますよ

日本版MBAとも表現される経営コンサルタントに関する資格になります。

コンサルタントスキルが役に立たない業界はないと言えますのでかなり幅広い業界で役に立つ資格と言えるでしょう。

企業内でも高く評価される傾向にあり、月1万円~3万円程度の資格手当がつくこともありますし、また出世に有利と評されることもあります。

ちなみに中小企業診断士の平均年収は700万円以上と言われています。

もともと取得者の平均年齢が高く、それ相応に高給だったので平均が跳ね上がっていると言われていますが、このラインを目指せると思うとやる気も出てくるものです

非常に難しい国家試験ですがこの資格が役に立たない職はないとすら言われることもあるのでおすすめの資格と言えます。

持ってるだけで金になる資格と言っても差し支えないでしょう。

ビジネスの話をする男女

中小企業診断士 試験の難易度は高いが火力抜群な役立つ資格

中小企業診断士とはコンサルタント系の人気資格。汎用性が高く使える資格ですよ。試験の難易度、合格率、科目免除など重要情報は要確認!

システム監査技術者・ITストラテジスト

ビジネスマンとコンサルティングに関する言葉を重ねたイメージ画像

IT関連で年収アップを目指したいなら要注目です

どちらもIT関連の資格になりますが、IT系国家資格である情報処理技術者試験の中で平均年収が高い資格はこのシステム監査技術者とITストラテジストになります。

システム監査技術者は大規模なシステム障害を防ぐために第三者視点から点検・評価することが仕事です。ITストラテジストは経営戦略に基づいてIT戦略を策定すると言ったITコンサルタントを目指す方向けの資格になっています。

どちらも年収は600万円~700万円と高年収で、資格手当も1.5万円~3万円ほどつくところも多いようなので持ってるだけで金になる資格とも言えます。

ITに関する仕事をしていて年収アップを目指したいならこの2つの取得は考えておきたいですね。

パソコンのキーボードの上にチェックマークを重ねたイメージ画像

システム監査技術者試験とはどんな資格か解説するよ!

情報システムを第3者の視点からチェックすることがシステム監査技術者の仕事です。合格者の平均年齢が高く、年収が高いことにも注目!
コンピュータの前でビジネスの話をする2人

ITストラテジスト試験 ITコンサルタントを目指す方は必見!

ITストラテジスト試験は高度情報処理技術者に分類される就職や転職に強い資格!ITコンサルタントを目指す方は必見!将来性のある資格です

まとめ

コーヒーを飲む大人の男性

いかがでしたか?

以上が持ってるだけで金になる資格のまとめになります。

現実的に考えてお金に直結しやすい資格を選んでみましたが、今現在働いている職種などを考慮してこれらの資格の中から新たに取得する資格を選んでいくと効率がいいかもしれませんね。

また今回の記事は主にすでに社会人として働いていらっしゃる方を対象にしようと考えましたので大学や専門の学校に行かなければ取得できないタイプの資格は極力除外しましたが、今ごらんになっているあなたが中学生・高校生であれば持ってるだけで金になる資格の幅はさらに広がります。

ぜひ↓の記事もチェックしてみてください。

学ラン

中学生でも取れる資格はコレ!若い内に取ると差のつく最強資格

中学生でも取れる資格として若いうちに取得することで大きく差のつくおすすめ資格から難易度は高いけれど将来有望の資格までまとめました
勉強している女子高生

高校在学中に取れる国家資格一覧!おすすめ度・難易度付き

高校在学中に取れる国家資格をまとめてみました。ジャンル別にわけて資格の合格率や難易度、おすすめ度も付けてみましたので参考にどうぞ